忍者ブログ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索
 プロフィール
HN:
ほしほ
HP:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
アニメ・漫画・ゲーム
 応援中!
 最新トラックバック
 バーコード
 P R
 アクセス解析
乙女ゲームメインに、イラストやらプレイ感想やらつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月6日に開催された、「THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ST@RTING!」昼夜公演に参加してきましたー!
仲のいい友人が本家・デレのPなので断片的に情報は知っており、Мマスがはじまる前にJupiterのCDは好きで聞いていてコミックスも読んだし、9.18騒動も知っていましたが「ゲーム」に触れたのはМマスが初めてでした。
昔からのJupiterのファンの方は本当に本当に本当にずっっっと待ち望んでいたステージだったと思います。
新米Pが運良く昼夜当ててしまって、本当に好きな人にお譲りした方が良いのでは…と悩んだりしましたが、私だってS.E.MPだ!!!てかゲーム内課金で当てたし!!?と思い2公演とも参加してきました(前置き長すぎィ!)



1:DRIVE A LIVE/全員
開幕はやっぱりこれ以外ない!!
本当に「はじまり」にふさわしい素晴らしい楽曲をありがとう…。
ラジオを担当してる篠崎さんがツイッターで、Jupiterに「切なさも悲しみもここに刻んで振り向かないさ」って歌わせるのはずるい、と仰っててまさに…ほんそれ……。
そして出演者が1人ずつ挨拶。
昼の部では松岡くんが開始早々泣いてて、ステージでは早すぎだろwwみたいな雰囲気でしたがこっちはアーーーーーー~~そうだよね初めての名前ありキャラが翔太だもんね思い入れあるよねえええええとPもじんわり。
 
 
2:HIGH JUMP NO LIMIT/ High×Joker
この曲からはじまるのかー!とちょっと予想外。てっきりドラスタかと。
ハイジョの男子高校生感はんぱねえ!声優には男子高校生いないのに!
野上くんがほんっっっっっとに四季わんですごかった。
個人的に、ニコ生とか見てて「野上くん、四季まんまって言われすぎて四季になりきろうとして無理してないかな…」と心配してたのですが、全然余計なお世話でした。
というかこういうキャラになりきるようなライブをする割に、P側がそこまでキャラと声優のシンクロを求めてないよなーと、このファスライを通して感じました。



3:∞ Possibilities/S.E.M

きたーーーーーーーウオオオオオオ!!!!
S.E.MP、舞田Pとしてピンク振り回しました。
伊東くんの「超えてええええ」が315すぎたしヨシキはデコ広いけどキレっキレやし!
ていうかダンス難しくね!?
えのきくんはダンス苦手なのかな?と思いましたが、足1本で停止する振り付けは体幹がしっかりしてないと無理だよなぁと。
今売れてきてるのに頑張ってくれてありがとう、ありがとう…。
 


4:DRAMATIC NONFICTION/DRAMATIC STARS

一目見て一瞬で「あ、すごい、流石や」と感じました。
もう存在感が、そして3人の一体感が違う。
3人ともダンスキレッキレだし歌はうまいし…。
仲村くんは元シンガーソングライターだけあって歌唱力が素晴らしい。個人的に「幕が上がるのをぉ↑↑↑」が大好きなのですが、生で聞いて震えた。
正直一番はじめにてんてるの声を聞いた時は「うーん…」と思ってしまったんですが、今はこれからの仲村くんがどんなてんてるを見せてくれるのか楽しみで仕方ない。
ゆうまたそは若干荒ぶってたかなw噂通りの激しいダンスと激しい歌だったw夜では最初眼鏡をかけていて途中投げ捨てていて、あそこには紛れもなく桜庭薫がいた。
八代くんはまじでまじでまじでスタイルが良い!!!!だからダンスがもう映える映える。何やってもかっこいい。
公録のレポ等で「歌が翼の声じゃなかった」と見たから少し心配してたんですが、このライブではどうあがいてもどう聞いても翼でした。


5:Pleasure Forever…/W
いやこれ、ほんとすごかった!!!!まじでやばかった!!!!
声優でよくここまで踊れる子連れてきたなと。三次元アイドルより全然踊ってました。しかも2人の動きが揃いまくってる!
歌は決して上手くはないけど声量があって、あれだけのダンスをしながらでも声がブレてなくて、もうWそのまんま!
WがこれだけDa値高くて…虎牙道はどうなってしまうのか…(震え)



6:想いはETERNITY/Beit

良曲揃いのМマス曲の中でも特に大好きな曲。
キラキラ王子様曲のスマエンとちょっと90年代感溢れる想エタっていうCDの構成がtheアイドル!って感じで。
Beitはちょっとダンス控えめなんだけど、それも何ていうか某事務所感というかw王道アイドル感で良い!
たかぴがめちゃめちゃスタイル良くてびっくりしました。



7:Planet scape/ Jupiter

待ち望んだJupiterの3人の初ステージ。この曲から来るとは予想外でした。
階段に腰掛けて歌い始める→中央からスタンドマイクが現れ移動、という演出がすごくすごく良かった。
昼は松岡くんが泣きながら歌ってて、胸が熱くなりました。
一面緑の光景。私ですら感動するんだから、ずっとずっとJupiterを応援してきた人やJupiterの3人は一体どれだけの思いを感じていたのか。
ライビュでは上アングルからの光景があったらしく、それも良かったと聞いたので早く円盤が見たいです。
昼夜とも歌が終わった後、拍手が起こったのも印象的でした。
 


【キャラモノローグ、掛け合い】

ここで各キャラのモノローグとユニットごとの掛け合い。
永塚くんが昼夜ともセリフカンペを全く見ずに演じていたのが印象的でした。
あとはやはりJupiter。961時代のことを語り、これからは315事務所で新たに頂点を目指すという決意表明。涙が溢れて止まりませんでした。
あまとう、ほくほく、翔太、本当に本当に本当に良かったね…!!!
そして、315事務所の新たな後輩、ドラスタに思いを託してライブは後半へ。
 


8:STARLIGHT CELEBRATE!/DRAMATIC STARS

昼はJupiterのモノローグを引きずって泣きながらペンラを振ってたのでよく覚えてないのですが(白目)
夜はフォロワーさんにいただいたUOを振ってめちゃくちゃ楽しかったー!!!
ドラスタは本当に声優3人の絆が強いということが見ている側にもひしひしと伝わってきて、見ててすごく気持ちが良い。
特に印象に残ったのが「Let's Take off〜」から。円形のステージに3人が立ちパートごとにくるくると回っていくのだけれど、真ん中には☆のスポットライトが照らされていて。
「これがSideMだよ!!!すごいでしょ!!!」って胸を張って言える素晴らしいパフォーマンスでした。
スポットライトに照らされる仲村くんの太陽感やばかったです(語彙力/ZERO)
 



9:JOKER↑オールマイティ/ High×Joker

おーいえー!!!!タオルぶんまわしまくりました!!!!
ほんとハイジョは皆心底楽しそうに歌うのでこっちも嬉しい。
「ハイパーたのっしーーーー!!ことしようぜ!!!」の野上くんが圧倒的四季わん…。
ステージの端から端を行ったり来たりのわちゃわちゃで、高校生ならではの曲でほんっっっと楽しかった!!

 

10:Study Equal Magic!/S.E.M

一言で表すのなら、315。
硲道夫がやりたかったのは、これなんだ。
硲道夫と山下次郎と舞田類が目指していたのは、こういうことなんだ。
S.E.Mをプロデュースしてきて良かったと思いました。
今のS.E.Mの全てがあらわれているステージだと感じました。
とにかく映像を見てくれ!!!!!これが!!!!うちのアイドル!!!!!!!!!



11:VICTORY BELIEVER/W

これも~~~~~~めっっっちゃくちゃ可愛かった!!!!!監督大丈夫!?!?
ダンスがほんとにほんとにほんとにすごすぎてなんじゃこりゃ~~!!とずっと叫んでました。
ふわふわのサッカーボール蹴って客席をぽんぽんしてく演出も良かった~~!
菊池くん、あんた本当にМマスでデビューした新人なんか!!??ずーーっとニコニコキラキラでアイドル経験あるんじゃないのかと疑いました。
背中を合わせる、息が合ってないと難しいダンス(昼は菊池くんが失敗しちゃったけど夜は成功!)や、盛り上がらないとレッドカードだよ~~!と赤いカードを出す演出(これまた山谷くんが夜失敗してた)がプロすぎて。
昼夜で失敗してたけど、それも双子感あってすごくすごく良かった…!
円盤で絶対に修整してほしくない…お願いランティス…
あと、さらっとしている印象があった山谷くんが「享介はもっと踊れなくちゃね。これからも頑張ります」「(ヨシキに対して)お互い高めあっていこう。それがSideMの為になる」と言っていて、こんな熱い子だったのか…!とイメージが変わりました。



12:スマイル・エンゲージ/Beit

待ってました!のスマエン。間違いなくあの場には2000人のお姫様がいた。
梅原くん、他作品であんまり歌うまくないのかなと思ってたけど普通に上手いしダンスしながら生歌でこれってすごいぞ!?ってことで土下座しました。
あと梅原くんには他作品やツイッターを見ていてもどこか冷めた、クールな印象を持っていたんですけど、客席に向かって煽るように叫んだりしていてびっくり。そういうのもっともっと出してこう。
堀江くんは少し強ばってて緊張してたみたいだけど、しっかりピエール声で歌い上げてくれて頑張った…!これから笑顔でも歌うことができるといいなぁ。
印象に残ってるのはたかぴこと高塚くん。元々声優になる前からアイマスが好きで、Мマスでデビューした彼が涙を零しながら歌う姿には心を打たれました。
昼は声が上ずってしまっていたたかぴだけど、夜はめちゃくちゃ良かったです。
 



13:BRAND NEW FIELD/Jupiter

もうこれ、ほんとこれ、あの、やばい。
試聴段階で泣いたこの曲、生で聞いてもやっぱり泣いてしまいました。
寺島は12月にあと4回ライブが、更に1月にも2回ライブがあるそうで、そんな中更にМマスの曲の練習をするのは相当きつかったと思います。
でも寺島が1番キラキラしていたと思う。あそこにはトップアイドル・天ヶ瀬冬馬がいた。
5年前、Jupiterの存在はたくさんの人に「否定」され、せっかくアイマスのオーディションに受かったのに男はいらない、消えろとまで言われ3人とも思うことがあったと思います。
それでも、5年経ってもこうしてステージで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる3人。
また曲中のセリフが
翔太「これからも頑張っていこうね!」
北斗「今日が俺たちの記念日だね」
冬馬「今日が俺たちの最高のスタート、だぜっ!」
と変わっていて…こんなん泣くやろ。
松岡くんは夜の最初の挨拶でも「今日は一緒に頑張ろうね!」と言っていて、私はJupiterのプロデューサーなんだ!と強く思えました。
ダンスも他のユニットに引けを取らない素晴らしさで、忙しいのによくぞここまでやってくれたな、とただただ感謝。
3人ともJupiterのグッズであるアクリルバングル・缶バッチ・ラバーチャームをつけていて、3人にとってどれだけJupiterが大事なのか分かってすごく嬉しかった。
難しいかもしれないけれど、2ndでもまた必ず3人揃ってほしいです。

【社長挨拶、新アイドル発掘、ガミP挨拶】

社長まさかのCV立木さん!!!予想外でしたw
社長があんなテンションとは思わなかった…パッションヌ!!
アイマスではお馴染みのガミPが出てきて変態コールが巻き起こるのですが、私は足が限界すぎて座ってヘタってました(虚弱体質)
新アイドル発掘、もうゲーム内でも公開されてますが全員イケメンでもう全員採用してくれ!!!!せっかくキャラデザして立ち絵も詳しい設定もあるんだから使わなきゃもったいないよ!!!
 
 
【締め挨拶】
昼夜ともJupiterの3人から。
昼は松岡くんがまた泣いてしまって、「Jupiterは色々あったけど、Jupiterで良かった。この3人で良かった。」と語る様子にPもまた泣いてしまいました。
夜はなんと神原くんが泣いていて。涙のイメージが全くなかった神原くんがまさか泣くとは思っておらず。
「Jupiterとしてステージに立つことはもうないのかなと思っていた。このステージに立たせてくれてありがとう。まだまだ恩返しはできていないからこれからも頑張る」というような事を仰っていて(私も泣いていたのでうろ覚え)…お礼を言うのはこっちだよ!!!!!
寺島は「5年間、待っていてくれてありがとう。しかしこのステージで5年間の効力はなくなった。これからは315の仲間と横並びで頑張っていく。冬馬はステージでは涙は見せません!」と言っていて、「らしい」なぁと。
Jupiterがこの3人で本当に良かった。本当にありがとう。これからも315のJupiterを見せてください。
次にBeitの挨拶。
梅原くんは上でも書いたようにクールな印象があったんですが「熱くなっている自分がいた」と言ってくれて嬉しかったです。
たかぴは昼夜とも泣いちゃってましたが、特に夜は「Jupiterと同じステージに立てて…(良かった)」と語っていて、たかぴがМマスに来てくれて本当に良かったと思いました。
ハイジョも、今までずっとまんま四季わんだった野上くんが泣いてしまい「初めて大きな役をもらったオーディションが四季で…」と語っていて、一体どれだけの不安を抱えていたのだろうと。
永塚くんは昼の挨拶で「声優なので、アイドルとして歌うことが、ちょっとやだなと思ってたんですが、この(ライブの)景色は最高でした。旬の気持ちが分かった」と言っていたのが印象的。表現が少しあれだったけども(笑)言いたいことは伝わりました。しかしあの言い方だと誤解してしまう人もいそうだな…!
次にS.E.M。3人とも「俺たちに涙は似合わないから!」とあっけらかんとしていたのがまさしくS.E.M。
ただえのきくん、嘘泣きはちょっとヒヤっとしたで!
次はW。山谷くんも菊池くんも堂々としていて「これからも頑張ろうね、監督!」と、これ監督なら死ぬな〜と思いながら聞いてましたw
最後にドラスタ。3人とも多くは語ってませんでしたが、昼で仲村くんが泣いてしまっていました。
事務所準所属でありながらセンターキャラに選ばれ、様々なイベントをこなし、いつも太陽のように輝いている仲村くん。
ニコ生やツイッターで見ているだけですが、仲村くんは本当に嫌味がなくて自然と周りの人を笑顔にしているような存在。てんてるになるべくしてなった人だと心から思います。
これから315プロをどんどん高みに引っ張っていってくれる、と本気で思える。本当に本当にありがとう。これからもよろしくお願いします!


14:DRIVE A LIVE/全員
最後にもう一度ドラアラ。
ずっとずっと、その先へ。最初に聞いた時とはまた違ったニュアンスに聞こえてきます。
Мマスは中々おすすめしにくいゲームですが、少しでも興味ある人はぜひぜひ円盤でこのライブを見てほしい!!
出演者やキャラと共にファンが成長していけるコンテンツというのは大きな特徴だと思います。
もーーーほんとみんなМマスやろう!!!!!?
最後捌ける時間、たかぴが王子様お辞儀をしていたり、皆手を振っている中寺島がずーーーーっと深いお辞儀をしていたりどれもすごく記憶に残っているんですが、やはり仲村くんと寺島がハイタッチして捌けていったのにはグッときました。

正直、アリギルと恋はじ期待してたんですが、演出上わざとしなかったのかなとも思いますし、普通に寺島が練習無理っていうかむしろ鬼スケジュールの中出てくれて本当にありがとう…。
いつか961楽曲を315プロアイドル皆で歌えたら、315だよね!それまでプロデュース頑張ります!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]